Shantaram
この本について、コメントがないのが不思議な気がします。この本は、インドボンベイの町を舞台に、オーストラリアからの逃亡者が生きぬく姿が克明に描かれています。私が過去一年間に読んだ英語の本でも1-2位と思っています。著者は、実際の脱獄犯ということですが、インドマフィアの犯罪組織についてもリアリティーがあり、つまらない女性推理小説作家とは一線を隔します。文体も詩情あふれ、私たちが日常見る世界、社会、人々、風景も逃亡者から見る世界観とはまったく異なることがわかます。生きることの意味づけみたいなことが何度も語られます。哲学的な話題も豊富であり、マフィアのドンと語り合う哲学談義は興味深いです。そして、スラムに住む人に対するあたたかい視線、また忠実なインドのまずしい友人たちとの交流は心を打たれます。私は個人的には天使のような友人、プロバーカが大好きになりました。難点をいえば、本当の犯罪者の持つ迫力、暴力が一般人の倫理観とは異なると思うし、私たちがこのような暴力は見ないし、しないと思いますが。まあやくざの世界の抗争は同じようなものでしょうが、暴力シーンには辟易とさせられる場面も多くあります。また少し長すぎる嫌いもあります。このようなマイナス面をおいても、この本の持つ今日的な意味は多くあり、生きるべき指標として、教育図書としても、広く読まれるべき本と思います。最後の場面はなんども読みました。そして生きることの素晴らしさを描いています。映画化もされとの噂もありますが?
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竹虎 ヒューマンケア フドーてぶくろ No.1 グリーン M
届いてからずっと毎日使用しています。お陰様で就寝時、自分でパジャマのズボンやオムツを脱がなくなりました。できたら、花柄とかあると気分的にも明るくなると思います、特に女性は。
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ベスト・オブ・ベイ・シティ・ローラーズ [DVD]
我々が熱心なファンであった少年少女時代には、このようなBCRの歌って踊る姿を、何時でも見ることはできませんでした。
このDVDは、内容の充実度、価値ともに、ある程度、満足しております。
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メタル・エヴォリューション [Blu-ray]
本作は、今やメタル人類学第一人者(笑)、サム・ダン監督が、メタルのルーツから細分化された各ジャンルまでを体系的に取材したドキュメンタリーで、アメリカで放送された全11エピソードを完全収録した、DVD3枚組です。 唯一、デスメタルやグラインドコアといった、宗教上アメリカ資本では難しいジャンルのエピソードはありませんが、本人は自主制作も考えている様です。 さて、本編の内容ですが、演奏シーンやPVよりもインタビューを重視し、更にブルースマンやプロモーター、アンプ製作者等、「あらゆる音楽と産業がいかにメタルへと繋がったか」までこだわった作り込みがなされているので、普段メタルしか聴かない方にとっては、難解で退屈な部分もあると思われます。 しかし、私のように様々なルーツ音楽を愛聴し、楽器やアンプまで所有する者から見れば、あらゆる角度からメタルを楽しめる、最高の資料映像だと言えます。 総てを見終わった頃には、自分の所有するメタルCD、エレキギター、ギターアンプまでが何か誇らしく思えてしまいますよ。 メタルに偏らないメタルファンには、ぜひ一度観て欲しい作品です。
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ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
ポケモンと並ぶモンスター育成・対戦ゲーム。
しかしこちらはポケモンよりさらにRPG性を壊し収集育成に特化に集中した大胆な作品と感じる。
マップの使い回しが激しい。異世界の世界観などボスフロアを除けばないようなものというか「ない」。
でもこのゲームのターゲットを考えればそれでいいのである。
プレーヤーは新しい世界を見たい、新たな展開が見たいからプレイしているのではない。
もっとモンスターを強くしたい。自分のモンスターでもっと強い相手を倒したい、新たなモンスターを仲間にしたい、そう思ってプレイしているのだから。
したがって新フィールドをつくる上で大事なことは捕まえられる新たなモンスター・経験値を積むためのモンスター・倒すべき強敵がそこに存在するということなのだ。
またモンスターの能力に限界値がない。取得できる技の種類に制限がなく、また保持できる数も多い。
つまりどんなモンスターでも強くなれる。逆に言えばモンスターに個性がなくなる。
自分がこのモンスターを強くしたいと思えばどこまでも(耐性は除く)強く育てられるのだ。
大胆なシステムだが個々人のモンスター愛を可能な限り反映しようとなればこうなるだろう。
結果的にポケモンほど対戦の深みは減ることになったが、これはこれでいいのではないかと思う。
私もスライムを最強にした人の一人である。
このようにこのゲームは従来のRPGと比べれば大味で過激な仕様になっており実験的要素が多かったと言えるが、
ドラクエ人気・ポケモンブームの恩恵を受けつつ大ヒットした。そしてこの仕様を歓迎する人も大量に生まれた。
そしてその人達はジョーカー以降のモンスターズに反発心を持っていると思われる。
ジョーカーのほうが育成RPGとしてはオーソドックスだ。しかし初代のこの過激な仕様を愛した人からすれば不満が多いのは当然だ。
余談だが、このゲームも発売当初はポケモンのパクりと言われたが、ドラクエ5のスピンオフと考えればそんなことはない。
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